MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 介護・福祉 > 総合事業のみなし指定について

総合事業のみなし指定について

介護予防・日常生活支援総合事業に関するみなし指定の更新手続きについて

 平成27年3月31日以前に「介護予防訪問介護」、「介護予防通所介護」の指定を受けた事業所で、総合事業のみなし指定事業所として運営している事業所は、平成30年3月31日がみなし指定の有効期間満了日となっておりますので、下記通知のとおり手続きを行ってください。
※指定更新の効力が及ぶ範囲は曽於市内においてのみとなります。曽於市以外の市町村の被保険者(住所地特例対象者は除く)が利用している事業所については、利用者の居住する市町村の指定更新も必要となりますのでご注意ください。(手続き方法は各市町村にお問い合わせください。)

 みなし指定の基準型訪問サービス及び基準型通所サービスの更新手続きについて(通知)ワードファイル(16KB)

 別紙 みなし指定事業所の更新手続の特例についてワードファイル(19KB)

他市町村のみなし指定事業者

 指定更新の効力は各市町村域のみとなることから、平成30年4月以降、曽於市の被保険者(住所地特例対象者は除く)へのサービス提供がある場合には、更新手続きを行っていただく必要があります。
ただし,他市町村に所在する事業所については、以下の条件を満たす場合に限り、指定更新を行います。他市町村に所在する事業所の新規指定は原則行いません。
・本市の隣接市町村に所在している事業所
・介護予防訪問介護(訪問介護相当サービス(みなし))、介護予防通所介護(通所介護相当サービス(みなし))をすでに利用している本市被保険者(住所地特例対象者除く)がおり、継続利用が必要な場合
 なお、指定更新に際しては、指定時点ですでに利用をしている利用者に限り指定を行います。それ以降、本市被保険者の新規の受け入れは原則できませんので、ご注意ください。(住所地特例対象者除く)
※上記の本市被保険者とは、本市に居住実態がある方に限ります。
※上記の条件を満たさない場合で、特段の事情により指定(指定更新)が必要は場合は、個別にご相談ください。
他市町村に所在するみなし指定事業所については、上記の必要書類に加え、次の書類が必要となります。
・(参考様式)他市町村の利用者調査票エクセルファイル(41KB)
・事業所所在市町村の指定書(総合事業)の写し(申請時に間に合わない場合は入手次第提出してください。)

お問い合わせ先

曽於市役所 介護福祉課 地域包括支援センター係
〒899-8605 鹿児島県曽於市末吉町二之方2342番地2
メールアドレス
TEL:0986-76-8824 FAX:0986-28-8140

見出し、テキスト、リストなどをWYSIWYG内で入力することができます

一番上へもどる