MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 暮らし・住まい > 上下水道事業 > 水道に関する断水・濁り・凍結注意などのお知らせ

水道に関する断水・濁り・凍結注意などのお知らせ

断水・濁水・水圧水量不足の情報


水道管工事のため、大隅町折田地区・梶ケ野地区一円で、2月21日、22日の夜11時頃から翌朝3時頃までの間、一時的に断水が発生します。1回の断水は5分から10分程度です。ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願いします。



※断水・濁水・水量水圧不足の情報はホームページ掲載外に個別文書や防災ラジオで周知している場合があります。
 

 

凍結注意のお知らせ

 気象台の予報で氷点下の最低気温が予想される日は、次のような水道管の凍結防止策が効果的です。

・露出している水道管やご自宅のメーターボックス中に発砲スチロールや布等の保温材を設置する。

・ご使用の給湯設備等の取扱説明書をご確認のうえ、凍結に備える。

・万一の凍結に備え、ご自宅のメーターボックスの中にある止水栓が正常に作動するか事前に確認する。

・氷点下の最低気温が予想される前夜に蛇口などから糸状程度の水を出しておく。

・給水管内の水を抜き止水栓を止めておく。 ※止水栓不良の場合は市役所水道課,各支所建設水道課までご連絡ください。

 水道管が凍結すると溶けるまで水が出なくなります。給水管修理には時間を要し直ちに復旧できない場合もありますので、事前の対策にご理解、ご協力をお願いします。

もし、凍結等で給水装置からの水漏れ等が発生した場合は、市の指定を受けている水道業者(指定給水装置工事事業者)に修理を依頼してください。

※水道工事の技術や経験があっても個人や指定給水装置工事事業者以外による給水装置の施工は水道法により認められていません。

 止水栓

お問い合わせ先

曽於市役所 水道課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8812 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる