MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 新着情報 > 2023年 > 転出届はマイナポータルから可能に!

転出届はマイナポータルから可能に!

令和5年2月6日からマイナンバーカードを利用して転出手続きができます。

マイナンバーカードを所有している人は、マイナポータルからオンラインでも転出の届出が可能になります。

マイナポータルを通じて転出届の提出等を行った後は、各種案内に沿って、転入先市区町村の窓口にて転入届等が必要です。(来庁が必要です)

詳しくはデジタル庁ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます オンラインによる転出届・来庁予定のFAQこのリンクは別ウィンドウで開きますについてをご覧ください。

手続きができる方

 以下の全てにあてはまる方がご利用いただけます。

対象になる転出手続き

手続きできる異動日

来庁予定日

来庁予定日を過ぎても来庁されない場合、転出情報が消去される場合がありますのでご注意ください。

 

その他

転出届・転入予約の取り消し

  オンライン上での取消 転出元自治体へ来庁による取消
過去日を転入日として申請した場合 不可(来庁が必要) 転入届をするまで
未来日を転出予定日と申請した場合 転出予定日の前日まで 転入届をするまで

 

お問い合わせ先

曽於市役所 市民環境課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail:s-shimin@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8805 FAX:0986-76-8877

一番上へもどる