MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 重要なお知らせ > 2023年 > 南九州畜産獣医学拠点における 馬エリア・地方創生エリア事業基本協定締結について

南九州畜産獣医学拠点における 馬エリア・地方創生エリア事業基本協定締結について

写真:左から「一般社団法人 自然とともに学ぶ そお」 代表 東原さん、市長、「有限会社 カナディアンキャンプ乗馬クラブ」代表 山口さん、「社会福祉法人 落穂会」代表 水流さん

 

 曽於市は令和6年4月に運用開始予定の南九州畜産獣医学拠点(通称:SKLV「スクラブ」)を,国立大学法人鹿児島大学をはじめとする全ての獣医系及び畜産系大学の学生及び獣医等の学び直しの実習施設とすることで,獣医学教育水準の向上及び農畜産業の振興を推進するとともに,多様な世代の交流とにぎわいを創出し,地域活性化の拠点とすることを目指しています。

 スクラブの機能を最大限に発揮させるためには,参入事業者・市・大学との産・官・学の連携を基本に,相互に協力・運営し,設置目的の達成を目指すことが重要となります。

 この度,先に基本協定を締結した鹿児島県経済農業協同組合連合会に続き,スクラブにおける馬エリア事業及び地方創生エリア事業に参入する事業者と市の間で基本協定を締結しました。

 

事業者の概要及び協定の内容

馬エリア

事業者名

有限会社 カナディアンキャンプ乗馬クラブ

事業概要

 馬の「ゆりかごから墓場までのサポート」をコンセプトに,種付け・生産・飼育・調教を行い,飼養種類も多種に渡ります。初心者から経験者,子どもから高齢者までが楽しめる乗馬プランを提供し,馬術競技にも参戦しています。宗像市に本店を置き,同市大島,山梨県八ヶ岳,兵庫県神戸の4拠点で事業展開し,会員数1,470人を擁し,関東・関西エリアの顧客も多く,乗馬スクール,トレッキング,調教等の事業を展開しています。(所在地:福岡県宗像市)

スクラブでの予定事業

 獣医師育成,馬産業浸透のために大学等の実習・研究に協力するとともに,乗馬事業に加え,他の事業者と連携したホースセラピー事業を計画しています。

地方創生エリア_多目的室

事業者名

社会福祉法人 落穂会

事業概要

 鹿児島市において,長年に渡り,知的障害児入所施設,知的障害者支援施設を運営しています。その他にも,グループホーム,児童発達支援,放課後デイサービス,保育所等訪問支援等の各種事業を展開し,馬を活用したホースセラピーを導入した放課後デイサービス事業所「シュバル」を開設・運営しており,馬事業についても知識及び経験を有します。(所在地:鹿児島市)

スクラブでの予定事業

 馬事業者と連携したホースセラピー,障害福祉サービス,在来馬保存事業を計画しています。児童系として,児童発達支援事業,放課後デイサービス事業,就労系として,就労継続支援B型事業の展開を計画するとともに,馬を活用した地域活性化施策のさらなる展開を模索したいと考えています。

地方創生エリア_カフェ

事業者名

一般社団法人 自然とともに学ぶ そお

事業概要

 元来,生活に使われてきた身近な植物である和ハーブ(しそ,よもぎ,どくだみ等)を料理に取り入れることで,日本人の身体に合った食事を提供し,自然農法及び無農薬有機栽培により生産された野菜,ジビエを活用した,曽於市ならではの食事を提供することで,地域貢献に寄与することを目的として設立された団体です。(所在地:曽於市)

スクラブでの予定事業

 学生に適したポピュラーメニューや,曽於市ならではの食材(和ハーブ,マカ,ジビエ等),自然農法及び無農薬有機栽培により生産された野菜,ジビエを活用した食事の提供や地域活性化のためのイベント等の開催を予定しています。

 

目指す効果

 今回締結した基本協定をもって,スクラブの核となる部分が構築されることになります。参入事業者がこれまで培ってきた知見・技術力・発想力を活かし,スクラブにおいて連携・協力し,産・官・学連携による地域産業である農畜産業の振興及び新たな人の流れの創出による地域経済の活性化を目指します。

 

 

 

お問い合わせ先

曽於市役所 本庁 本館2階

企画政策課 南九州畜産獣医学拠点整備推進室

☎0986-76-8802

mail:kikaku_sousei@city.soo.lg.jp

一番上へもどる