ホーム > キッズページ > 特産品

曽於市そおしまつ

おまつりってたのしいよね!そおしではまいとししたにかいてあるおまつりがあるからチェックしてね

おにい(末吉すえよし

毎年まいとし1がつ7熊野神社くまのじんじゃで「おにい」がおこなわれます。
このおにふくまねわざわいをのぞいてくれるおにだとされ、25さいやくおとこおにとなって、おおくの御幣ごへいにまとったおにと「つけ」(やく)が縦横じゅうおう無尽むじんめぐります。おにあばれればあばれるほどそのとし五穀ごこく豊穣ほうじょう無病むびょう息災そくさいになるとつたえられている伝統でんとう行事ぎょうじ平成へいせい6ねん鹿児島かごしまけん無形むけい民俗みんぞく文化財ぶんかざい指定していされました。

みぞくちいわあなまつり(財部たからべ

毎年まいとし4がつ8にちのお釈迦様しゃかさま誕生日たんじょうびちか日曜日にちようびに「みぞくちいわあなまつり」が開催かいさいされ、洞穴どうけつ洞穴どうけつぐちにあるいわあな観音かんのんやっこおどりが奉納ほうのうされています。
郷土芸能きょうどげいのう教育きょういくとして、地元じもと中谷なかたに小学校しょうがっこう児童じどうのみなさんが奴踊やっこおどりを保存ほぞんつづけています。
昭和しょうわ30ねん溝ノ口洞穴みぞのくちどうけつ鹿児島県かごしまけん天然記念物てんねんきねんぶつ指定していされました。

弥五郎やごろうどんまつり(大隅おおすみ

毎年まいとし11がつ3、900ねん以上いじょう伝統でんとうつ「ろうどんまつり」がおこなわれます。ろうどんは、たけ4メートル85センチの大男おおおとこで、25たんものころもにまとっています。まつりのどころはなんっても、八幡はちまん神社じんじゃから市街地しがいち威風堂々いふうどうどうあるく「はまくだり」です。
平成へいせい4ねんには、スペインのバルセロナでおこなわれた巨人きょじん万博ばんぱくにも参加さんか名声めいせいはくしました。昭和しょうわ63ねん鹿児島県かごしまけん無形むけい民俗みんぞく文化財ぶんかざい指定してい

流鏑馬やぶさめ末吉すえよし

毎年まいとし11がつ23にち住吉神社すみよしじんじゃで「流鏑馬やぶさめ」がおこなわれます。
五穀豊穣ごこくほうじょう国家安泰こっかあんたいとしうらないの性格せいかく流鏑馬やぶさめは、鎌倉かまくら時代じだい巻狩まきがり衣装いしょうにまとった射手いてが、いきおいよくはしうまうえからはなち、まと射抜いぬくほどつぎとし豊年ほうねんになるとつたえられている伝統でんとう 行事ぎょうじ
昭和しょうわ56ねん鹿児島県かごしまけん無形むけい民俗みんぞく文化財ぶんかざい指定していされました。

そお市民しみんさい

毎年まいとし、11がつだい土曜日どようび日曜日にちようび末吉すえよし栄楽えいらく公園こうえん盛大せいだい開催かいさいされる曽於市そおしの「あき一大いちだいイベント」です。
会場かいじょうでは、特設とくせつステージでさまざまなショーがおこなわれます。また、グルメ街道かいどうには曽於市そおしあじがあります。
なわとびチャンピオン大会たいかい豪華ごうか賞品しょうひんたるビンゴゲーム、だい抽選会ちゅうせんかいなどもおこなわれ、あき曽於市そおしだい満喫まんきつできるイベントです。

一番上へもどる

曽於市キッズページメニュー 曽於市の紹介 市役所の仕事 曽於市の自然 曽於市の特産品 曽於市の祭り 曽於市の歴史 なぞなぞ リンク