ホーム > キッズページ > 市役所の仕事

市役所しやくしょ仕事しごと

しやくしょには、たくさんのひとがはたらいていて、しみんのせいかつをささえているよ、しごとのないようによって、たくさんのかにわかれているよ!しやくしょのなかには、どんなかがあって、どんな仕事をしているのか、しょうかいするね

総務課そうむか

いろいろなまりごとがさだめてあるじょうれいなどをさだめたり、へんこうしたり、みんみなさんをさいがいからまもるためのけいかくなどをつくっています。
また、ちょうふくちょうのスケジュールの調ちょうせいしょくいんきゅうけいさんないかいかつどうつだいやくしょとどくさまざまなぶんしょなどをそれぞれのけたりしています。
そのほかいろいろせんきょおこなったり、やくしょしょくいん使つかうパソコンなどのでんさんシステムをかんしたりしています。

企画課きかくか

しょうらいけいかくをたてたり、まちづくりのけいかくじっこうしたりしています。また、こうほうやホームページ、ほうそうなどでやくしょからのおらせなどもおこなっています。
そのほか、いろいろなとうけい調ちょうやそおみんさいけいかくだんじょきょうどうさんかくことなどのごとをしたり、がいぎょうないてもらえるようはないをしたりしています。

財政課ざいせいか

みんみなさんからおさめられたぜいきんなく使つかうために、やくしょにあるいろいろなかかりのお かね使つかみちめたり、1ねんかんどのようなおかね使つかかたをしたかをけいさんしたりしています。
また、っているたてものくるまなどのかんおこなっています。

税務課ぜいむか

みんみなさんのいろいろなしゅるいぜいきんきんがくめたり、ぜいきんあつめたりするごとをしています。
また、ぜいきんおさめたというしょうめいしょしたり、ないきょうかいかんしたり、めんはっこうしたりしています。

市民課しみんか

みんみなさんがんでいるしょろくしたり、そのしょうめいじゅうみんひょう)をしたりしています。
また、けっこんしたり、あかちゃんがまれたりしたときとどけられたしょるいろくしたり、こくみんねんきんごとをしています。
そのほかみなさんがっているいぬかんやゴミのぶんべつ、ゴミしょじょうかんなどもおこなっています。

曽於市福祉事務所そおしふくしじむしょ福祉課ふくしか保健課ほけんか保健福祉課ほけんふくしか

みんみなさんのけんこうせいかつまもるため、あかちゃんからおとしりまで、さまざまなけんこうしんだんぼうせっしゅなどをおこなっています。
また、びょうやケガをしたときひつようこくみんけんこうけんしょうしたり、かいひつようかたえんしたりするごとをしています。
そしてみんみなさんがけんこうあんしんしてらせるように、さまざまなけいかくてたり、おとしりへのえんおこなっています。
また、からだゆうひとどもたちへいろいろなえんおこななうごとをしています。

経済課けいざいか各支所産業振興課かくししょさんぎょうしんこうか

のうぎょうりんぎょうをさかんにするために、のうりんぎょういとなんでいるみなさんへさまざまなえんをしています。
また、 かんこうひろくアピールしたり、しょうこうぎょうをさかんにするためのごとをしています。
そのほかかんきょうにやさしいのうぎょうえんしたり、けんながけなどからみなさんをまもこうなどもおこなっています。

畜産課ちくさんか各支所産業振興課かくししょさんぎょうしんこうか

ちくさんぎょうをさかんにするため、ちくさんのうみなさんへさまざまなえんおこなっています。
また、うしうまなどのそだかたどうちくこうにゅうじょぎゅうしゃたいしゃてるかたじょきんなどをしています。

耕地課こうちか各支所産業振興課かくししょさんぎょうしんこうか

くにけんいっしょはたけみずき、さくもつせいさんあんていさせるためのはたかんがいこうんぼやはたけなどののうせいのうどうようすいなどのせいおこなっています。
またさいがいはっせいしたときのうのうぎょうようせつもともどふっきゅうこうなどもおこなっています。

建設課けんせつか各支所建設水道課かくししょけんせつすいどうか

っている市営住宅しえいじゅうたく管理かんりふるくなった市営住宅しえいじゅうたくなお改修かいしゅうなどをおこなっています。
また、道路どうろ管理かんりをしたりあたらしい道路どうろつくったり、いたんでいる道路どうろなお改修工事かいしゅうこうじなどもおこなっています。
そのほか公園こうえん管理かんりなどもおこなっています。

水道課すいどうか各支所建設水道課かくししょけんせつすいどうか

市民しみんみなさんへ、安心あんしん安全あんぜんみずとどけるために、水源地すいげんち水道管すいどうかん配水池はいすいち管理かんりなどをおこなっています。
また、みなさんが使つかった水道料すいどうりょうをおらせしたり、あつめたりしています。
末吉すえよしには下水道げすいどうがあるため、下水道施設げすいどうしせつ管理かんり工事こうじなどもおこなっています。

会計課かいけいか

市民しみんみなさんからおさめていただく税金ぜいきん水道使用料すいどうしようりょうなどを管理かんりしています。また、いろいろなおこなった仕事しごとによって発生はっせいするおかねれや、職員しょくいん仕事しごとをするために必要ひつよう事務用品じむようひん市役所内しやくしょないにあるつくえやイス、パソコンなどの備品びひん管理かんりおこなっています。

議会事務局ぎかいじむきょく

市民しみんみなさんからえら ばれた20 にん議員ぎいんさんが、曽於市そおしをどのように発展はってんさせて、どのようなおかね使つかかたをするのかなど、議会ぎかいひらいてめています。
また、曽於市そおしおこなうさまざまな事業じぎょうなどが、市民しみんみなさんにとって公平こうへいであるかなど見張みはやくとしての役割やくわりもあります。

教育委員会きょういくいいんかい

市内しない各小かくしょう中学校ちゅうがっこう施設管理しせつかんり市民しみんみなさんのまなびのとなっている曽於市総合大学そおしそうごうだいがく生涯学習しょうがいがくしゅう)をひらいたり、つちなかまっている埋蔵文化財まいぞうぶんかざい発掘調査はっくつちょうさをしたり、むかしからおこな われている 伝統行事でんとうぎょうじなどを保存ほぞんしたりしています。
また、さまざまなイベントがおこな われる 文化ぶんかホールの管理かんりやどろんこ大会たいかい、ジョギング大会たいかいなどのスポーツ大会たいかいおこな ったり、 図書館としょかんほん しや 管理かんりもしています。

農業委員会のうぎょういいんかい

農業のうぎょうをしている人達ひとたち農地のうちりや売買ばいばい許可きょかしたりしています。
また、農地のうち住宅じゅうたくやまなどにえるときに、農業委員のうぎょういいん調査ちょうさ審議しんぎはなう)してけん報告ほうこくしたり、農業のうぎょうをしている人達ひとたち支援しえん農業のうぎょうひとそだてたりしています。

監査委員事務局かんさいいんじむきょく

市民しみん議会ぎかいなかからえらばれた2ふたり監査委員かんさいいんが、市役所しやくしょのおかね法律ほうりつなどのめられていることからきちんとれがされているかを調しらべています。
また、そのおかね目的もくてきどおりに使つかわれているか、事務じむがきちんとおこなわれているかなど調査ちょうさして、改善かいぜん指導しどうなどをした結果けっかを、市民しみんみなさんへおらせ(公表こうひょう)しています。

地域振興課ちいきしんこうか大隅おおすみ財部たからべ

市内しない自治会じちかい活動かつどう手伝てつだい、市役所しやくしょとど文章ぶんしょうをそれぞれのけたりしています。
っている施設しせつ弥五郎伝説 やごろうでんせつ さとなど)を管理かんりする仕事しごとをしたり、火事かじ災害さいがいふせいだり、災害さいがいなどのとき市民しみんみなさんをたすけたりする仕事しごと選挙せんきょなどの事務じむをしたりしています。
からおらせをおこな有線放送ゆうせんほうそう仕事しごと市内しない色々いろいろ場所ばしょ便利べんりかけたりできるおもいやりタクシー運行うんこう 仕事 しごとっている財産ざいさん土地とち建物たてものくるまなど)の管理かんりをしたりしています。
市内しないひとむための宅地分譲たくちぶんじょうや、おおくのひと定住ていじゅうできるようにするための仕事しごとをしています。
市民しみんみなさんがすんでいる場所ばしょ記録きろくしたり、証明書しょうめいしょ住民票じゅうみんひょう戸籍こせき・パスポート)などの発行はっこうをしたりしています。
ゴミの分別ぶんべつっているいぬ登録とうろく管理かんりをしています。
国民一人一人こくみんひとりひとり生活せいかつささえるための年金ねんきん仕事しごとをしています。
市民しみんみなさんの税金ぜいきん金額きんがくめたり、あつめる仕事しごとやいろいろなぜい家屋かおく土地とちなどの証明書しょうめいしょ図面ずめん発行はっこうしたりしています。

一番上へもどる

曽於市キッズページメニュー 曽於市の紹介 市役所の仕事 曽於市の自然 曽於市の特産品 曽於市の祭り 曽於市の歴史 なぞなぞ リンク