MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 保険・年金 > 介護保険 > 曽於市地域包括支援センター

曽於市地域包括支援センター

曽於市地域包括支援センター

 地域包括支援センターは、高齢者の方々が住み慣れた地域で、いつまでも安心して生活できるように、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員などの職員が、総合的・包括的な支援を行います。

 おおむね65歳以上の方、またはそのご家族に対して、介護に関する様々な相談に応じ、福祉・医療・保健・介護保険のサービスが総合的にご利用できるようお手伝いいたします。高齢の家族の生活にかかわることや介護のこと、仕事との両立の悩み(介護離職)など幅広く対応しています。

 ご自身やご家族の介護のこと、仕事との両立のことなどで不安なことがあれば、迷わず地域包括支援センターにご相談ください。

 

業務内容

1、介護予防ケアマネジメント

 要支援と認定された方や、支援や介護が必要となる可能性が高い方を対象に、身体状況の悪化を防ぎ、自立した生活が継続できるように介護予防を目的とした支援を行います。

2、総合相談

 高齢者の各種相談に幅広く総合的に対応しています。住み慣れた地域で安心して生活できるように、どのような支援が必要かを把握し、地域における適切なサービス、関係機関および制度の利用に繋げる等の支援を行います。

3、権利擁護

 高齢者の方が安心してその人らしい生活ができるように、成年後見制度活用のサポートや権利を守るサポートをします。

4、包括的・継続的ケアマネジメント

 高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、さまざまな機関と地域のネットワークをつくり、地域のケアマネジメント力を強化します。

 

相談方法

 電話や来所でのご相談はもちろん、地域包括支援センターはご連絡いただければ、状況に応じて職員がご自宅を訪問し、ご相談をお受けすることも可能です。

 地域包括支援センター職員には守秘義務がありますので、安心してご相談ください。

 

 

〇厚生労働省ホームページ 「仕事と介護の両立」

 厚生労働省のホームページに「仕事と介護の両立」ページを設けて、法令や介護休業などの支援制度、パンフレット等が紹介されています。

【リンク】 厚生労働省ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

      仕事と介護 両立のポイント~あなたが介護離職しないために~このリンクは別ウィンドウで開きます

 

曽於市地域包括支援センター

 住所:〒899-8605  曽於市末吉町二之方2342番地2(そお生きいき健康センター内)

 電話:0986-76-8824  FAX:0986-28-8140

 窓口開設時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(休日・祝日・年末年始を除く)

        高齢者虐待等、緊急時の対応が必要な場合は、24時間対応いたします。

 

お問い合わせ先

曽於市役所 介護福祉課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail s-kaigofukushi@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8807 FAX:0986-76-8283

一番上へもどる