MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 人間ドック・検診費の助成

人間ドック・検診費の助成

健康診断・検診

健康診断・検診​は健康状態を知り、病気を未然に防ぐことができる効果的な手段です。何の症状もないから大丈夫と過信して、気付いたら重症化してしまっていたということがないよう、定期的に受診しましょう。

(注)健康診断・検診費用の助成申請は事前申し込みとさせていただきます。

対象者

申込方法

事前に国民健康保険係の窓口に助成を受けるための申請をしてください。
申請をしないと補助対象になりません(電話での申請はできません)

検診種別

人間ドック、脳ドックおよびPET検診(年度内1人1回とし、1種類のみ)

助成額

かかった費用の半額(ただし限度額 30,000円まで)

必要なもの

〇国民健康保険被保険者証又は後期高齢者医療被保険者証

〇被保険者名義の預金通帳

〇印鑑(シャチハタ不可)

受診後の手続き

人間ドック等を受診した医療機関が発行する領収書および診断結果票(いずれも原本)を提出してください。

ただし、特定健(検)診を受診された方は、助成の対象となりません。

ミニドック事業をご存知ですか?

40歳~74歳の国保保険者を対象に、ミニドック(特定健診・胃がん検診・肺がん検診・大腸がん検診・腹部超音波検診・前立腺検診)を実施しています。4月~12月の期間、曽於市内の指定医療機関で受診できます。
ただし、

詳しくは市役所保健課までお問い合わせください。

ミニドックのここがおススメ!

健診料が安い!

本来は男性約39,000円、女性約36,000円の健診料が必要ですが、男性7,000円、女性6,000円で受診できます。

特定健診の内容が充実!

現在、市で実施している特定健診より多くの検査を実施します。

胃がん検診は受診方法を選択できる!

胃透視(バリウム)か内視鏡(カメラ)かのどちらかを選択できます。

お問い合わせ先

曽於市役所 保健課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8806 FAX:0986-76-8283

一番上へもどる