MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子どもの健康 > 風しん予防接種費用助成

風しん予防接種費用助成

平成31年4月1日から風しん予防接種費用の一部を助成します

 妊婦、特に妊娠初期の女性が風しんにかかると赤ちゃんにも感染し、「耳が聞こえにくい」「目が見えにくい」「生まれつき心臓に持病がある」「発達がゆっくりしている」など『先天性風しん症候群』という病気になってしまうことがあります。未来の赤ちゃんを守るため、平成31年4月1日から風しん予防接種費用の一部助成が始まりました。

 

詳細

1 助成対象

 風しん抗体が低く、曽於市に住民票を所有している方で、次のいずれかに該当する方。

  1.妊娠を希望する女性

  2.妊娠を希望する女性の配偶者(婚姻の有無は問わない)

  3.風しん抗体価が低い妊婦と同居している方

  風しん抗体価が低い方とは、抗体検査の結果が下記の方。

   ① HI法で16倍以下

   ② EIA法で8未満

 鹿児島県による無料の抗体検査が行われています。

 詳しくは鹿児島県のホームページをご覧になるか、市役所保健課へお問い合わせください。

2 対象ワクチンと接種回数

 ・麻しん風しん混合(MR)ワクチン、または風しん単独ワクチン

 ・一人につき、1回のみ

3 助成額

 予防接種費用のうち、5,000円を上限として助成します。

 接種料金との差額分は自己負担となります。

4 申請期限

 ワクチン接種から3か月以内。

5 申請手続きに必要なもの

 ・抗体検査の結果が確認できるもの

 ・領収書等(ワクチン名・接種日・金額が確認できるもの)

 ・接種者本人の金融機関口座が確認できるもの(通帳・キャッシュカード等)

 ・印鑑

【女性が風しん予防接種を受ける際の注意事項】

 ・妊娠している人、または妊娠の可能性がある人は、予防接種を受けることができません。

 ・接種後2か月は妊娠を避けることが必要です。

お問い合わせ先

曽於市役所 保健課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8806 FAX:0986-76-8283

一番上へもどる