MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 就学補助 > 曽於高等学校支援制度

曽於高等学校支援制度

曽於高等学校支援制度について

曽於市では、本市教育の振興を図ることを目的として、曽於高校および在学生に対して、総合的な支援を行います。

スクールバスの活用

通学距離が片道7km以上の生徒に対して、中学校スクールバスの利用を認めます。利用料は無料です。

制服等の購入の補助

新入生の制服等の購入に当たり、制服一式に係る購入費の2分の1以内の額で、3万円を限度として補助します。ただし、入学時1回の購入に限ります。

遠距離通学費の補助

通学距離が片道7km以上で、公共交通機関並びに曽於市思いやりバスおよび思いやりタクシーを利用する生徒に対して、定期券又は回数券購入費の3分の1以内の額を補助します。

資格取得の支援

校長が選定し、教育委員会が認定した検定・資格取得試験に合格した生徒に対して、受験料の2分の1以内の額を補助します。

通信講座受講料の補助

教育委員会が指定した通信講座を受講する生徒に対して、講座受講料のうち,その一部又は全部を補助します。

教科指導の支援

教科指導に関連して校長が選定し,教育委員会が認定した事業に係る費用のうち,その一部又は全部を補助します。

笑顔輝き夢かなう事業

(1)部活動の支援 

九州大会や全国大会に出場した際には、大会出場の一部を補助します。

(2)進路指導,広報活動その他の教育活動 

進路指導等の研修事業又は外部講師の招へいに係る講師謝金の一部を補助し、その他、曽於高校のイメージアップおよび地域振興のために様々な支援を行います。

 

曽於高等学校ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

曽於市教育委員会 総務課
お問い合わせ E-mail o-kyouiku@city.soo.lg.jp
TEL:099-482-5956

曽於市教育委員会 総務課
〒899-8102 鹿児島県曽於市大隅町岩川5629番地
メールアドレス
TEL:099-482-5956 FAX:099-482-1148

一番上へもどる