MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 暮らし・住まい > 道路整備 > 曽於市狭あい道路後退用地等整備事業

曽於市狭あい道路後退用地等整備事業

私たちの身近にある道路は、安全で快適な生活を送るために重要な役割を担っています。 しかし、市内には狭あい道路(建築基準法第42条第2項道路)幅員4メートルに満たない道路に接し、建築物が建っている所があり、車等の通行に困難をきたしています。
このような狭あい道路を拡幅することにより、災害時の救助活動等の活動スペースを確保することができ快適な生活が期待できます。
そこで、曽於市では後退用地等の寄附を受ける要綱を制定しました。市民の皆さまに後退用地を寄附していただくことにより、狭あい道路の整備を部分的に実施していきます。
市民の皆さまと行政が協力し合って、狭あい道路の拡幅整備をすすめることにより、日常生活はもとより緊急時にも対応した安全、快適、災害に強いまちづくりを進めていきたいと思います。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

事前の協議が必要です

建築物の新築又は増築等を行うときは、まず建設課で、敷地が狭あい道路に接しているかどうか確認してください。 敷地が狭あい道路に接している場合は、建築確認申請の提出などを行う前に、建設課と事前協議が必要となります。事前協議の段階では、現地調査を行い、場所の確認、後退用地の取扱い,報奨金の交付の有無など協議いたします。

市が整備を行います

狭あい道路の後退用地又は、すみ切用地の寄附に協力していただくと、敷地の測量、分筆、登記および整備等を市が行います。ただし、門、塀又はよう壁などの撤去、樹木の移設に要した費用は、ご自身の負担となりますが後退用地を寄附していただいたお礼として報奨金をお支払いいたします。敷地の測量は市が委託した調査士が行いますが境界立会いの調整は申請者で行っていただきます。
寄附いただいた後退用地等は、市が周辺の路面状況に応じて一つの敷地ごとに整備をし、その後の維持管理をします。
建築物の新築又は増築等を伴わない場合も同様ですが内容確認のため事前に建設課の方へご相談してください。

ファイルのダウンロード

曽於市狭あい道路後退用地等整備要綱PDFファイル(137KB)
事業の流れPDFファイル(186KB)
後退用地等整備事前協議書ワードファイル(43KB)
後退用地等寄付申請書ワードファイル(33KB)
土地寄付証書ワードファイル(37KB)
後退用地等無償使用同意書ワードファイル(33KB)
後退用地等整備依頼書ワードファイル(32KB)

お問い合わせ先

曽於市役所 まちづくり推進課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail:s-kensetsu@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8874 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる