MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 救急・防災 > 消防について > 曽於市消防団協力事業所表示制度について

曽於市消防団協力事業所表示制度について

曽於市消防団協力事業所表示制度とは

「曽於市消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。多くの事業所の皆様の申請をお待ちしております。

認定基準

  1. 複数の従業員が消防団に入団していること。
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮していること。
  3. 災害時又は訓練等において資機材等を提供し、又は当該資機材の操作技術等を有する従業員が消防団に入団していること。
  4. 災害対応に関する知識および技術を有する従業員(研究者、技術者等)が消防団に入団していること。
  5. 災害時に事業所等の敷地を避難所として提供し、併せて従業員が消防団に入団していること。
  6. 前各号に掲げるもののほか、消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与していること。

 

申請・推薦の方法

事業所等から「消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)」に次に掲げる書類等を添えて市に提出するか、消防団長や地区公民館長等から「消防団協力事業所表示推薦書(様式第2号)」に次に掲げる書類等(第3号を除く)を添えて市に推薦できます。

  1. 事業所等の概要を確認することができる書類
  2. 協力内容を確認することができる書類
  3. 前回交付を受けた表示証の写し(更新の場合に限る)
  4. 他市町村等で交付を受けた表示証の写し(すでに他市町村等から表示証の交付を受けている場合に限る)
  5. 前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類等

関係様式等

 

表示証交付事業所(平成27年10月1日現在)

事業所名 認定年月日
西原建設株式会社(大隅町) 平成27年9月24日
   

お問い合わせ先

曽於市役所 総務課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8801 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる