MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > その他 > 国際交流 > 台湾里港郷と事前協議

台湾里港郷と事前協議

1月10日から13日の期間で,五位塚市長,久長議長らが曽於市を代表して台湾の屏東県里港郷などを訪問し,相互の交流について事前協議を行いました。屏東県里港郷にある里港國民小学校で,曽於市出身の故山中貞則氏が教鞭をとっていた縁で,今回の訪問が実現しました。
お互い市の紹介と意見交換を行い,その中で,まずは人的交流をし,今後,観光や物産等も含めて交流が出来ればとの話になりました。里港郷の徐郷長からも,ぜひ曽於市に職員と行きたい,今後友好都市として交流したいという話も出ました。
その後,里港郷内の施設を見学させていただきました。その中の1つである里港國民小学校では,故山中貞則氏が創立100周年の際,寄贈されたYAMAHAピアノで小学生が演奏してくれました。里港國民小学校の校長先生からも故山中貞則氏の縁を大事にし,子ども達との交流も考えてもらいたいとの意見もありました。今後は,様々な交流を通して友好都市を目指していきます。

お問い合わせ先

曽於市役所 企画政策課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8802 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる