MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 電子申請・電子証明書 > 電子申請

電子申請

電子申請とは

電子申請とは、現在紙で行われている申請や届出などの行政手続きが、インターネットを利用して実現できるものです。
今まで、行政機関に申請や届出をするときは、直接窓口に持っていくか、書類を郵送する必要がありました。しかし、電子申請がスタートすることにより、自宅や職場のパソコンから申請や届出がインターネットを利用して行うことができます。また、時間や場所を気にせずに手続きを済ませることができるようになります。
曽於市の電子申請サービスは、鹿児島県と県内市町村が共同で運営している「鹿児島県電子申請共同運営システム」の電子申請システムで行っています。

対象となる手続き

対象となる手続き

電子申請が利用できる手続き
電子申請手続名 担当部課名
1 住民票の写し等の交付請求(世帯全員) 市民課
2 住民票の写し等の交付請求(個人) 市民課

(注)利用可能な手続は、順次拡大していきます。

利用方法等

電子申請による申請をご利用になる場合は、『かごしまe申請ポータルサイト』(鹿児島県電子申請共同運営システム)に接続され、手順にしたがって手続を済ませた後、申請をしてください。
なお、電子申請システムの操作方法等についてご不明な点などありましたら、電話やFAX、e-mailで対応するかごしまe申請コールセンターがありますので、ご利用ください。また、総務課電算係でも対応しています。

電子申請システムのアクセスについて

電子申請システムへのアクセス方法は、下記をクリックしてください。

コールセンターへの問い合わせ内容は以下のとおりです。

お問い合わせ先

曽於市役所 市民課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8805 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる