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ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 届出(戸籍・住民票関係) > 住民票(住民基本台帳)の届出

住民票(住民基本台帳)の届出

住民票は、皆さんの住所や転入・転出事項、家族構成などを記録・証明するもので、選挙人名簿への登録、小・中学校への入学、国民健康保険、国民年金など、さまざまな行政サービスの基礎資料です。

住民票の届出(提出期間と届出に必要なもの)
種類 提出期間 届出に必要なもの
転入届 曽於市に住み始めた日から14日以内 ・前住所地の市区町村が発行した転出証明書
・届出人の印鑑
・本人確認ができるもの(注1)
転居届 新しい住所に住み始めた日から14日以内 ・届出人の印鑑
・国民健康保険証など記載内容に変更が必要な証書
・本人確認ができるもの(注1)
転出届 引っ越す前にあらかじめ届出(郵送可) ・届出人の印鑑
・国民健康保険証など市に返却が必要がある証書
・本人確認ができるもの(注1)
世帯変更届出 世帯の内容に変更が生じた日から14日以内 ・届出人の印鑑
・国民健康保険証

(注1)本人確認ができるもの(提示書類については、有効期限内のものに限ります。)

転出証明書の郵便交付申請書

転出証明書は郵便請求することができます。

 

お問い合わせ先

曽於市役所 市民課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8805 FAX:0986-76-1122

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