MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 医療・健康 > 健康について > 乳幼児(6か月~4歳)向け接種について

乳幼児(6か月~4歳)向け接種について

乳幼児(6か月~4歳)向け接種について

 生後6か月~4歳のお子様も新型コロナワクチンが受けられるようになりました。

対象者

 接種日時点で生後6か月~4歳の方

使用するワクチン

 ファイザー社製の乳幼児用ワクチンを使用します。

接種間隔

 1回目接種後3週間以上あけて2回目を受け、2回目接種後8週間以上あけて3回目を接種します。 

※新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの接種については、接種間隔をあけずに接種することが可能です。インフルエンザ以外のワクチンとは2週間以上の接種間隔をあける必要があります。

接種会場

 乳幼児用ワクチンを取り扱う医療機関で接種を実施します。※接種実施医療機関は接種券に同封されている案内文をご覧ください。

接種券について

 対象となる方へ順次接種券を郵送いたします。

予約方法

 接種券がお手元に届き次第、ご予約いただけます。コールセンターまたはインターネットにてご予約ください。

ウェブ予約(インターネット予約)※下記注意事項を必ずお読みください。

【1・2・3回目接種】

基本的に、1回目接種から3週間後に2回目の接種を行い、2回目接種から8週間後に3回目の接種するため、予約は必ず3回分取ってください。(1回目予約時に自動で2回目・3回目が予約されるわけではありません。)
ウェブ予約では2回目の予約が1回目の予約から3週間以降、3回目予約が2回目の予約から8週間以降で取れるようになっています。原則、1・2・3回目は同じ医療機関で予約してください。
1回目の予約を変更またはキャンセルした場合は、自動的に2回目の予約がキャンセルされます。改めて予約を取り直す必要があります。(2回目の予約を変更・キャンセルした場合も、同様に3回目の予約を取り直す必要があります。)
1回目の予約日に、体調不良等で接種できなかった場合も、2回目の予約が自動的にキャンセルされますので、改めて2回分の予約を取り直してください。(2回目の接種ができなかった場合も、同様に3回目の予約を取り直す必要があります。)
予約完了後に通知等でのお知らせはありませんので、必ず予約日時をお控えください。

※ファイザー社製の乳幼児用ワクチンを使用します。(予約システムでは【ベビーファイザー】を選択してください。)
※1回目接種時に4歳で乳幼児用ワクチンの接種を行い、2回目もしくは3回目の接種時に5歳になっていても乳幼児用ワクチンを接種(予約)してください。
※予約時は4歳であるが、1回目接種日前に5歳の誕生日を迎える場合は、1回目接種から小児用ワクチン【こどもファイザー】での予約となり、ワクチンの接種回数は2回となります。

お問い合わせ先

曽於市役所 保健課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail:s-hoken@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8806 FAX:0986-76-8283

一番上へもどる