MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 医療・健康 > 健康について > 新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

新着情報

新型コロナウイルスワクチン接種について

詳細につきましては、下記リンク先ページよりご確認ください。

『新型コロナウイルスワクチン接種について』このリンクは別ウィンドウで開きます

マスク着用の考え方について

令和5年3月13日以降

令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となります。

※詳しくはこちらから(厚生労働省ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方についてPDFファイル

新型コロナウイルス感染症傷病見舞金について

 曽於市では、曽於市民の方を対象に新型コロナウイルス感染症に罹患した方へ見舞金を支給しています。(対象者は令和4年12月31日までに罹患した方となります)※申請受付は、令和5年3月31日をもって終了しました。

過去の市長メッセージ

県内の発生状況

鹿児島県内の発生状況は鹿児島県ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますからご確認ください。

新型コロナ感染症への対応について

 予防方法に関して

 市民の皆様におかれましては、風邪や季節性のインフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合には、マスクを着用していただくようお願いします。

「新しい生活様式」を取り入れた感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

鹿児島県「新しい生活様式」の実践例このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 これまでの集団感染の共通点は、「換気が悪く」、「人が密に集まってすごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まってすごすような空間(「三密」:密集、密接、密閉)を避けてください。

やむを得ない場合には、マスクをするとともに、換気をする、大声で話さない、相手と手が触れ合う距離での会話は避ける、といったことを心がけてください。

 

 また、イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は、感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性について検討するとともに、開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、イベントの実施方法を工夫してください。

 厚生労働省 新型コロナウイルス感染症についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

▼以下の啓発資料について、配布や媒体掲載など使用可能です。

会社・学校や人の集まる場所での掲示、周知など、用途に限らずご自由にダウンロード・印刷してお使いください。(加工・改変等はおやめください)

衛生的手洗い・3つの「密」を避けましょうこのリンクは別ウィンドウで開きます

酸性電解水(次亜塩素酸水)配布のお知らせ

 詳細についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

新型コロナ・インフルエンザ同時流行に備えた対応について

今冬は新型コロナと季節性インフルエンザとの同時流行に備える必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。 

 新型コロナ・インフルエンザ同時流行に備えた対応について(鹿児島県ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

気になる症状がある方へ

「診療・検査医療機関」のご案内

詳しくは、鹿児島県ホームページをご覧ください。

発熱等の症状がある方の受診・相談体制についてこのリンクは別ウィンドウで開きます(鹿児島県HP)

お問い合わせ先

曽於市役所 保健課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail:s-hoken@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8806 FAX:0986-76-8283

一番上へもどる