MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > ごみ・環境・衛生 > 環境保全 > マイバッグキャンペーンについて

マイバッグキャンペーンについて

鹿児島県マイバッグキャンペーンの実施について

令和2年7月1日より、全国一律でレジ袋の有料化が実施されました。それに伴い、例年10月に実施してきた「鹿児島県マイバッグキャンペーン」を、通年で実施し、10月を強化月間とすることとなりました。

「鹿児島県マイバッグキャンペーン」についてはこちらから

マイバッグキャンペーンの目的と効果

プラスチックは、軽くて丈夫で成形しやすく、密閉性も高いため、私たちの生活に大きく貢献してきました。しかし、大量のプラスチックごみは海洋プラスチック問題地球温暖化問題などの原因にもなってきました。

プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していくため、ふだんの買い物においてマイバッグの利用を推進します。

  1. マイバッグを利用することで、プラスチックごみの減量化になり、海洋プラスチック対策や地球温暖化対策になります。
  2. 環境への負荷が少なくなり、限りある資源を長く使い続けることができます。
  3. 環境について考えるきっかけになります。
  4. 市のごみ処理費用が少なくなります。

私たちが実践すること

事業者の方々が実践すること

ごみの減量にご協力ください

市民一人当たりのごみの年間排出量は近年増加傾向にあります。3R(ごみの排出抑制、再利用、再資源化)を実践し、ごみの減量にご協力ください。

ごみは曽於市ごみ分別の手引きにしたがって正しく分別して出しましょう。ごみの分別についてはこちらから

お問い合わせ先

曽於市役所 市民環境課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail:s-shimin@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8805 FAX:0986-76-8877

一番上へもどる