MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 保育園 > 保育所等入所申込

保育所等入所申込

提出書類

必要な提出書類は家庭状況により異なります。曽於市福祉事務所(財部支所内)、本庁介護福祉課又は大隅支所保健福祉課にて書類を配布しております。

提出書類の項目・必要書類・内容
該当する項目 必要書類 内容
就労中
(就労予定)の方
就労証明書(会社等の場合) 勤務先で雇用・就労(予定)年月日、就労時間・日数等を証明してもらい提出してください。
父母分(同一住所に祖父母等と居住されている場合には祖父母分についても必要です)。
就労申告書(自営・農林業の場合)
育児休業中の方 1)就労証明書  (1)出産により育児休業を取得している期間中は、生まれた当該児童は保育所への入所申し込みはできません。
(2)すでに入所している児童の保護者が育児休業を取得し、出産日から1年以内に復職する場合に限り
ア)育児休業期間、職場復帰予定日が明記された就労証明書。
イ)職場の辞令書・公共職業安定所発行の育児休業給付決定通知書等の育児休業期間が明記されているもの。
2)育児休業期間が明記されている書類
疾病中の方 病気・看護申立書 診断書に療養期間が記載されている場合は、療養期間終期の月までの保育期間です。
ただし、診断書に終期が記載されていない場合やそれ以外の書類を添付した場合には、保育期間は概ね3ヶ月となります。
診断書等の写
家族の看護または介護を常時としている方 介護等の場合は民生委員等により証明
妊娠中
または出産後の方
出産に伴う入所願
原則出産予定月の2ヶ月前から出産後概ね6ヶ月以内が保育期間となります。
母子手帳(出産予定日または出産日)の写
求職中の方 求職期間中における入所願
原則として、求職開始日からおおむね3ヶ月以内(ハローワークカードの写の提出がない場合には2ヶ月以内)の保育期間となります。
ハローワークカードの写
就学中の方 在学・講座受講証明書 在学・講座受講証明書または、学生証の写に記入されている就学期間の月末までが保育期間です。
学生証の写

お問い合わせ先

曽於市 福祉事務所
〒899-4192  鹿児島県曽於市財部町南俣11275番地
メールアドレス
TEL:0986-72-0936 FAX:0986-72-0744

一番上へもどる