MENU

閉じる

閉じる


ホーム > くらしの情報 > 税金について > 納付・申告 > 税証明等の郵便交付請求について

税証明等の郵便交付請求について

曽於市では、窓口で各種税金の証明書を発行していますが、遠方にお住まいの方やお忙しい方は、郵便による証明書の交付請求ができます。

申請方法

申請用紙をダウンロードして、必要事項をご記入ください。

税証明等郵便交付申請書・代理人申請委任状エクセルファイル(19KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※『税証明等郵便交付申請書』と『税証明等の代理人申請委任状』が印刷できる環境にない方は、白紙に現住所・曽於市での住所・氏名・生年月日・電話番号・必要な証明書と枚数を記入し、捺印し送付してください。

証明手数料について

下記の証明手数料を確認し、必要証明金額分の「定額小為替」を同封してください。
現金では取り扱いできませんのでご了承ください。
(注)定額小為替は郵便局でお取り扱いしています。

代理人による申請書について

手数料一覧表の「委任状」欄に〇印のついてる証明書は本人や同一世帯の親族以外の申請の場合、委任状が必要になります。税証明等の代理人申請委任状をご記入の上、提出してください。
※基本的に申請者と住所が違った場合は委任状が必要です。

 委任状について

 プリンタで印刷できる環境にない方は『税証明等の代理人申請委任状』の申請用紙を白紙に書き写して送付してください。
委任者本人の署名・捺印(シャチハタ不可)が必要なので、ご注意ください。

返信用封筒について

封筒に返送先の住所・氏名を記載し、切手を貼ったものを同封してください。

手数料一覧表

手数料
区 分 委任状 手数料1通
納税証明書 200円
未納がない証明書 200円
所得証明書 200円
課税証明書 200円
資産証明書 200円
無資産証明書 200円
名寄帳証明書 200円
評価証明書 200円
公課証明書 200円
納税証明書(軽自動車税継続審査用) 無料

郵送に必要なもの

本人による申請

代理人による申請

(注1)故人名義の証明書を請求される場合は、故人の死亡日の記載があり、故人と請求者の関係が確認できる書類(戸籍謄本のコピー)を添付してください。両方とも戸籍謄本に記載されていることをご確認ください。
(注2)納税証明書(軽自動車税継続審査用)の申請については、車検証のコピーも添付してください。

お問い合わせ先

曽於市役所 税務課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail:s-zeimu@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8804 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる