MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 行政情報 > 寄附について > 曽於市思いやりふるさと寄附(ふるさと納税)

曽於市思いやりふるさと寄附(ふるさと納税)

11

1 曽於市ふるさと納税申込について(インターネットにて)

 

思いやりふるさと寄付ふるさとチョイス

鹿児島県曽於市のふるさと納税については,下記サイトにて掲載されています。

・曽於市ふるさと納税特設サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます

・ふるさとチョイスこのリンクは別ウィンドウで開きます

・ふるなびこのリンクは別ウィンドウで開きます

・さとふる

・楽天ふるさと納税このリンクは別ウィンドウで開きます

・まほろば

・ふるちょく

・ふるさと納税ガイドこのリンクは別ウィンドウで開きます

・ふるさと納税ナビこのリンクは別ウィンドウで開きます

・ふるとくこのリンクは別ウィンドウで開きます

寄附金額に応じて、曽於市の特産品をお選びいただけます。

曽於市では「豊かな自然の中でみんなが創る笑顔輝く元気なまち」を目標に、市民と行政が一体となって、住みよい暮らしやすいまちづくりを推進しています。

全国からの応援を心からお待ちしております。

曽於市は、ふるさと納税制度への取組として「曽於市思いやりふるさと寄附金」を創設しています。
『生まれ故郷であるふるさとを愛し応援したい』、『曽於市出身ではないが、曽於市を応援したい』という思いを、寄附という形で「ふるさと曽於市」のまちづくりへ参加してくだされば、たいへんありがたいです。

曽於市では、ふるさと納税により曽於市を応援くださった方に感謝の気持ちを込めて「そおのうまいもん」を贈呈します。

1万円以上の寄附をしていただいた市外に居住する方に、お礼として特産品などをお届けします。

2ふるさと納税制度について

 自分が応援したい自治体へ寄附することにより、所得税や自分が住んでいる自治体に納める個人住民税の一部が控除される制度です。
 地方公共団体へ2千円を超える寄附をされた場合、2千円を超える部分について一定の限度まで所得税と個人住民税から合わせて控除することができます。
 ただし、個人住民税については住民税額の概ね2割が上限となっています。

3 ふるさと納税(寄附)の優遇税制について

 寄附をしていただいた方は「ふるさと納税制度」により所得税と個人住民税の控除を受けることができます。
 寄附金の納入が確認出来ましたら、曽於市より寄附金受領証明書を発行いたします。
 軽減額は、所得税と個人住民税であわせて寄附額の2千円を超える部分が基本ですが、おおむね個人住民税所得割額の2割が上限となっています。
 上限額は、所得や家族構成などに応じて変動します。

 制度および手続きなどの詳しい内容については、総務省のホームページなどでご確認ください。
 

4 曽於市ふるさと納税(寄附金)の使い道について

 皆さまから頂きました寄附金につきましては、次の事業に活用させていただきます。なお、寄附の申込の際に、どの事業に役立ててほしいか、寄附者の方に指定していただきます。
 

5 曽於市ふるさと納税申込について(インターネット以外の方法)

 ・郵送、FAX、Eメールをご利用の方 
    寄附をされる場合は、「曽於市思いやりふるさと寄附申込書」を郵送、FAXまたは電子メールのいずれかの方法で提出ください。
    電子メールでの申込の場合は、メールの件名に 「ふるさと納税寄附申込書」と記入をお願いします。

申請書ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

(A)郵便での申し込み
申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記まで送付してください。申し込み用紙の確認後、こちらから寄附金の郵便振替用紙を送付しますので、最寄りの郵便局にてご入金ください。入金確認後、特産品を送付します。

[送付先]
〒899-8692
 鹿児島県曽於市末吉町二之方1980番地
 曽於市役所 商工観光課 ふるさと納税担当者  宛

(B)ファクスでの申し込み
申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記ファクス番号へ送信してください。 ファクスの確認後、こちらから寄附金の郵便振替用紙を送付しますので、最寄りの郵便局にてご入金ください。入金確認後、特産品を送付します。

[送信先]
曽於市役所 商工観光課 ふるさと納税担当者 宛
ファクス番号:0986-76-7285

(C)メールでの申し込み
申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールに添付して下記アドレスへ送信してください。メールの件名に「ふるさと納税寄附申込書」と記入をお願いします。
メールの確認後、こちらから寄附金の郵便振替用紙を送付しますので、最寄りの郵便局にてご入金ください。入金確認後、特産品を送付します。

申込受付アドレス:omoiyari-kihu@city.soo.lg.jp

(D)直接寄附金を入金したい場合の申し込み
申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールに添付して下記アドレスへ送信してください。
メールの送信後、下記口座に入金をお願いします。なお手数料がかかる場合は、お客様負担となりますのでご注意ください。
寄附金の入金を確認した後、寄附金受領証明書を郵送させていただきます。
 
(注)入金のみではお客様の特定ができません。必ず申込用紙を先に送信してください

申込受付アドレス  omoiyari-kihu@city.soo.lg.jp
金融機関:そお鹿児島農業協同組合【金融機関コード9332】
支店名  :末吉支店【店番118】
種  別   :普通
口座番号:8496285
口座名義:曽於市会計管理者(ソオシカイケイカンリシヤ) 

 

ご注意ください!!

曽於市の「ふるさと納税(曽於市思いやりふるさと寄附金)」の取組は、寄附を強要するものではありません。
曽於市は皆様からの「ふるさと納税(曽於市思いやりふるさと寄附金)」をお受けするにあたり、 「ふるさと納税(曽於市思いやりふるさと寄附金)申込書」のご提出のない方に振込案内を行うことはありませんので、寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。曽於市から、ATMによる振込みをお願いすることは一切ございません。

お問い合わせ先

曽於市役所 商工観光課 ふるさと納税担当者
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail  omoiyari-kihu@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8339 FAX:0986-76-7285

一番上へもどる