MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 観光・イベント > 今月の1枚

今月の1枚

玉露を手摘み収穫(2022年6月1日)
玉露の収穫写真
4月下旬。八十八夜よりも少し早く。市内で唯一「伝統本玉露」栽培しているお茶農家で手摘み収穫が行われました。「玉露」は収穫前の一定期間、覆いをかぶせ日光を遮る栽培方法が特徴です。全国茶品評会で入賞するなど質の高い茶葉が収穫されました。お茶は曽於市の特産品の一つで、それぞれのお茶農家がこだわって作ってい..
おおすみ弥五郎伝説の里に遊歩道が完成(2022年5月2日)
遊歩道写真
4月2日、おおすみ弥五郎伝説の里に遊歩道が完成しセレモニーが行われました。全長740mで東屋1棟も建設されました。遊歩道のそばには桜やツツジが植えられており、東屋付近では霧島連山を見ることもできます。..
岩川小学校の新校舎が完成(2022年4月1日)
大隅町の岩川小学校が老朽化にともなう移転により、岩川高校跡地に新しい校舎が建設されました。校舎は鉄筋コンクリート3階建て。敷地内にある高低差を活かした造りで、段差をつなぐピロティと呼ばれる場所は児童の交流や様々な活動での利用が見込まれます。新たな歴史が始まる岩川小学校に注目です。..
曽於高校の和牛甲子園最優秀賞を祝う特大油単を設置(2022年3月1日)
和牛モニュメント
和牛の肥育技術を競う「第5回和牛甲子園」が1月に開催され、曽於高校畜産食農科の肉用牛班が育てた「裕太」号が「枝肉評価部門」で3年ぶり2度目の最優秀賞に輝きました。道の駅すえよしの和牛モニュメントには最優秀賞を祝う特大の油単が設置されました。..
熊野神社の鬼追い(2022年2月1日)
熊野神社の鬼追い
1月7日、末吉町深川の熊野神社で県指定無形民俗文化財の「奇習 鬼追い」が2年ぶりに行われ3匹の鬼が、神社周辺を暴れまわりました。鬼がまとう御幣を持ち帰ると1 年健康であると言われており、人々は鬼の手に叩かれながらも御幣を手にしていました。..
財部町新田自治会の鬼火焚き(2022年1月4日)
財部町新田自治会の鬼火焚き
1月2日、財部町の新田自治会で鬼火焚きが行われました。これは大やぐらを焼き、正月飾りについた悪霊(鬼)を追い払う鹿児島の伝統行事です。炎は勢いよく燃え、竹の節が燃え弾ける破裂音が響き渡りました。参加者はその音を聞きながら無病息災などを祈願していました。..
大隅大川原駅のイチョウが黄葉(2021年12月1日)
大隅大川原駅のイチョウ写真
11月19日、財部町の大隅大川原駅前に植えられているイチョウの葉が黄色く色づいていました。木の根元近くは緑の色を帯びており、グラデーションも楽しめました。大隅大川原駅はJR九州の観光列車「36ぷらす3」の停車駅になっており、停車する毎週金曜日はキッチンカーなどで賑わいます。..
柳迫小学校の児童が稲刈りを体験(2021年11月1日)
10月5日、柳迫小学校の5年生が稲刈り体験学習が行われました。6月に植えたもち米を手刈りとバインダーで収穫。慣れない農作業でしたが児童は最後の掛け干しまで一生懸命作業しました。広がる青空と山々の緑そして黄金色の稲穂が輝いていました。..
PR大使の大園桃子さん乃木坂46を卒業(2021年10月1日)
大園桃子さん卒業記念ポスター
9月4日、曽於市PR大使の大園桃子さんが、所属するアイドルグループ乃木坂46を卒業されました。卒業を記念して、大園桃子卒業企画実行委員会の皆さまからポスターをいただきました。ポスターは本庁1階の市民課窓口前に展示されています。..
曽於市カヌー大会開催(2021年9月1日)
カヌー写真
7月25日、第17回曽於市カヌー大会が開催されました。小学5・6年生が個人で出場したカヌースプリントでは、応援にも力が入る熱戦が繰り広げられました。この他に10名が乗船し団体で競うドラゴンボートも行われ、大淀川特設カヌー場は熱いレースで盛り上がりました。..
親子でトマト栽培に挑戦(2021年7月6日)
地域おこし協力隊の枦さん手がけるTOMALANDで親子農業体験が行われています。6月19日は子ども達がオーナーとなったトマトの苗に名前をつけ、成長した茎や枝を支柱に固定する誘引や剪定の作業を行いました。今後は収穫祭などのイベントも開催予定です。TOMALANDの様子はインスタグラム@tomaland..
溝ノ口洞穴 国の天然記念物に指定(2021年6月1日)
令和3年3月、曽於市財部町にある溝ノ口洞穴が曽於市初となる国の天然記念物に指定されました。全長209.5メートルもの大規模な洞穴で神秘的な雰囲気のパワースポットです。..

バックナンバー

お問い合わせ先

曽於市役所 企画課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8802 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる