MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 行政情報 > 市長の部屋 > 市長あいさつ

市長あいさつ

曽於市長

市長あいさつ 市長つかつよし

『 元気な市民と活力あるまちづくりへ 』

 平成30年がスタートし私も2期目の市長として,引き続き市民と職員と一緒に元気な曽於市のまちづくりへ頑張っていく決意です。
 昨年9月に開催されました全国和牛能力共進会において,鹿児島県が総合優勝をし,『日本一の鹿児島黒牛』を獲得しました。本市からも出展され畜産農家の励みとなり,市民もたいへん喜んでおります。ふるさと納税につきましても,全国45,000人の皆様から2年連続で10億円を超える寄附をいただき,心より感謝申し上げます。曽於市の美味しい牛肉,豚肉,うなぎ,特産品などをお届けさせていただいております。昨年10月にはグラウンドゴルフ場をオープンいたしました。事業費の大部分をふるさと納税の財源で建設させていただきました。市民の方々が毎日健康づくりに楽しんでおられ,たいへん感謝されておられます。更には,地元の曽於高等学校への支援や子育て支援など,将来の子どもたちのための支援事業として活用させていただきました。
 また,農業総生産額は,昨年度から約20億円増えて,平成29年度は475億円になり,特に子牛の高騰が続いており畜産部門が大きく伸びております。
 新規に農業を始める若者がたくさんおられますが,就農支援も充実させたいと考えております。
 お年寄りの方も農業に一生懸命に取り組まれ,田畑や畜舎で元気に働かれており,元気に活躍されている方々も多くおられ,とてもありがたいです。
 これからも市民の皆様と一緒に,元気あるまちづくりを進めてまいります。今後も御支援をよろしくお願いいたします。

平成30年2月吉日

お問い合わせ先

曽於市役所 総務課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8801 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる