MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 行政情報 > 市長の部屋 > 市長あいさつ

市長あいさつ

曽於市長

市長あいさつ 市長つかつよし

『元気な市民と元気なまちづくり』

 昨年は、北海道北見市の女子カーリングチームが、オリンピック試合中のモグモグタイムで「そだね~、そだね~」とと互いに語らいながら、楽しみながら、よい結果を出されました。

 そして、この「そだね~」は、流行語大賞ともなりました。私は「そお(曽於)だね~」と若干変化させ、あらゆる場所でこの言葉を使い、曽於市をPRする絶好のチャンスととらえ、「曽於市の出番ですよ!」と市民の皆様に呼びかけてまいりました。12月には、北海道新聞にも掲載され、曽於市と北見市が繋がりました。

 今や曽於市の名は、日本の北から南まで広まっております。

 さらには、様々な分野で活躍するグループ乃木坂46の大園桃子さんにも曽於市のPR特別大使に就任いただき、そお星人もゆるキャラグランプリで20位になりました。ふるさと納税も16億円を超えました。全国の皆様に心から感謝申し上げます。

 また、県や地元企業の皆様のご支援により、道の駅すえよしに、高さ4m、長さ7mにも及ぶ「日本一大きな和牛モニュメント」を設置しました。連日、市内外からの多くの観光客、買物客の皆様で賑わっております。

 今年は、100歳も迎えられる方々が、28名いらっしゃいます。その中には、母牛4頭、子牛3頭を飼育されている元気な方もいらっしゃいます。おそらくギネス記録に値するご活躍と思われます。

 今後も市民の皆様と、「そおだね~」と互いに語らいながら、元気なまちづくりを進めてまいります。

 平成31年2月吉日

お問い合わせ先

曽於市役所 総務課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
メールアドレス
TEL:0986-76-8801 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる