MENU

閉じる

閉じる


ホーム > 行政情報 > 市長の部屋 > 市長コラム > 所信表明(2021年8月)

所信表明(2021年8月)

所信表明

 第3回曽於市議会定例会が開会されるに当たり,市政運営における私の所信の一端を述べさせていただきます。
 7月18日投票の市長選挙におきまして,多くの市民の皆様の御信任をいただき,3期目,そして5代目の曽於市長としての職責を与えていただきました。心より感謝申し上げます。
 今後も市民の小さな声を大切にしながら,職員と一丸となり,「活気ある元気な曽於市」を目指して頑張ってまいります。
 5年後,10年後の曽於市の未来を見据えて,今回の市長選挙で皆様と約束した公約および政策の実現を目指してまいります。
 人口減少は,大きな課題ではありますが,本市の地の利を活かすことで,都城市のベッドタウンとしての役割を十分に果たせるものと考えておりますので,財部地区,末吉柳迫地区での宅地分譲事業を確実に進めてまいります。
 そして,子育てしやすい曽於市へ向けた取組をさらに進めます。
 農業分野では,令和2年度において農業総生産額470億円という実績となりました。なかでも牛肉および豚肉については,令和元年の全国市町村別産出額において3位の出荷量となっておりますので,後継者育成を含めたさらなる強化に努めてまいります。
 また,有害鳥獣対策,特にイノシシ対策として,農家の皆様の立場に立って,あらゆる有効な取組を行ってまいります。
 ふるさと納税につきましても,毎年順調に推移しておりますので,今後も,観光協会など関係機関と連携し,新たな魅力ある特産品の開発に取り組み,さらなる増収に努めてまいります。
 市役所本庁・支所再編につきましては,将来の人口減少に対応するため職員を320人にまで削減し,合理的かつ効率的な行財政運営を目指します。末吉本庁舎の増築後には,財部支所および大隅支所の建替工事に着手いたします。
 また,学校給食センターの新築・移転,そして,末吉小学校の改築も進めてまいります。
 そして,財部高校跡地の有効活用は,曽於市発展のための大きな要であると考えておりますので,現在取り組んでおります鹿児島大学の畜産獣医学拠点の誘致を確実に進めてまいります。
 いずれにいたしましても,ただいま申し上げました政策につきましては,議員各位を始めとする市民の皆様の御理解と御協力なくして実現できるものではありません。
 私は,これからも曽於市長として,全身全霊をかけて市政運営に邁進する所存でございますので,皆様方に今後の御理解と御協力をお願い申し上げまして,3期目のスタートに当たっての所信表明とさせていただきます。

令和3年8月27日

曽於市長 五位塚 剛

お問い合わせ先

曽於市役所 総務課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail:soumu@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8801 FAX:0986-76-1122

一番上へもどる