令和7年国勢調査の調査員を募集
令和7年10月1日を基準日として、全国一斉に「令和7年国勢調査」が実施されます。この調査は5年に一度、日本に住む全ての人と世帯(外国人も含む)を対象として行われる最も重要な統計調査のひとつです。曽於市では、令和7年国勢調査に従事していただける方(国勢調査員)を募集しています。
任命期間
令和7年8月中旬~11月中旬の約3カ月間
※調査員の業務は、就業時間が決められておらず、決められた期間内に調査活動を終えることができればよいため、仕事や家事のすきま時間を活用し、ご自身の都合に合わせて働くことができます。退職された方、自営業の方、パートやアルバイトの方なども調査員として活躍しています。
調査員の身分
調査期間中は非常勤の公務員となり、万が一事故や災害にあった場合は、公務災害補償が適用されます。
業務内容
世帯への調査票の配布・回収・点検など
※調査員未経験の人でも安心して調査ができるよう、調査の開始前に説明会を開催します。
報酬
1調査区担当の場合で4万円程度、2調査区担当の場合で7万円程度の報酬となります。
応募資格
- 原則として、年齢が満20歳以上の方
- 警察・選挙に直接関係がない方
- 反社会的勢力に属していない方
- 秘密を守り責任をもって調査事務を遂行できる方
- 運転免許を持ち、自動車保険の任意保険に加入している方
申込方法
下記応募フォーム、もしくはお電話にて6月2日までにご応募ください。
・6月上旬以降、市よりご連絡いたします。
留意事項
調査区と調査員の配置状況により、ご希望の調査地域でない場合や、調査員の依頼ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
曽於市役所 総務課
〒899-8692 鹿児島県曽於市末吉町ニ之方1980番地
お問い合わせ E-mail:soumu@city.soo.lg.jp
TEL:0986-76-8801 FAX:0986-76-1122